FC2ブログ
  イベント・コンサート  夏合宿セミナー  その他セミナー  お知らせ・ニュース  おたより  コンクール  その他  楽譜コーナー  
<<【back】   【top】   【next】>>

2012/07/30  夏合宿セミナー 

ビアガーデン準備万端。 アコーディオン夏合宿セミナー2012、明日開始!!

ビアガーデンの設営完了。受け入れ準備OK。

アコーディオン夏合宿セミナー2012in檜原村はいよいよ明日(8/3)から3日間の日程で開始します。      しおり表紙

講習会場「数馬分校記念館」はセミナー受け入れのため、部屋を整理、校庭にはテントをはって食事や急の雨をしのげる準備をします。晴天下での屋外練習がのぞめます。
民宿「数馬の里」では大きな露天風呂がまっています。真夏の夜をバーベキューや花火などで賑やかしてすごす…もちろん標高700mのこの地は猛暑日でも谷の涼しい風が。
待望の檜原温泉センター「数馬の湯」でのビアガーデンではアコーディオンが出演。アコーディオン・アンサンブルAirの出場とあわせて、受講生の皆さんの演奏も初登場!! 「数馬の湯」の受け入れ万端です。
ステージ  ポスター  全景

檜原村への交通アクセス
電車でお越しの方へ
 初日のみ「武蔵五日市駅」に10時に運営委員が車でお迎えに上がります。◆武蔵五日市着9時57分の電車で乗り入れ、駅前ロータリーで待ち合わせです。
自動車でお越しの方へ
「アコーディオン夏合宿セミナーin檜原村」のホームページ◆ アクセスをご覧の上、
カーブや坂道が多いので運転には充分気をつけて安全運転で走行下さい。分岐点では
「武蔵五日市駅を左へ」「檜原村本宿を左へ」です。あとは迷わず数馬目指して一直線。
信号のある「数馬」が目印。「武蔵五日市駅」から40分。
バスでお越しの方へ
 「アコーディオン夏合宿セミナーin檜原村」のホームページ◆ アクセスに「武蔵五日
市駅」から数馬行きバス時刻表( 乗車時間60分) がリンクされています。時間を確認
の上、お越し下さい。
「武蔵五日市駅」~ 「数馬」は携帯電話の通じにくい地帯です。諸連絡は必ず「武蔵
五日市駅」で行うようにして下さい。下記の宿の電話を控えておいて下さい。



差入大歓迎!!
夏合宿セミナーの一日目,二日目夜に参加者の交流会を行います。飲物,つまみなど最小限の費用は今回,申込料金に含まれておりますが,皆さんからの差入を大いに歓迎致します。ワイン、ウイスキー,日本酒,焼酎,乾きもの,フルーツなど何でも結構ですよ。 花火 も最高ですねえ~~。
とくにお酒をたくさん召し上がる方はご持参願います。

□夜は冷えるので長袖をご用意下さい。

2012/07/17  夏合宿セミナー 

真夏の夜の夢のような宴                  夏合宿セミナー事務局長 後藤広一

夏合宿セミナー2日目夜はビアガーデンで演奏を!

いよいよ10日前となりました。 いよいよです!!
練習、進んでいますか? 準備はOK ?

宿泊を含む最終下見を行ってきました。エアコンもいらない、あじさいの花が今も咲き誇る…     合宿地は別世界 !!。

さて今年のトピックス。夏合宿セミナーの2日目夜(8/4)、檜原村温泉センター「数馬の湯」のビアガーデンでアコーディオン演奏を行います。数馬温泉センターの依頼を受けての演奏です。

ここ数年、夏に冬にイベントをもつ数馬温泉センターからの演奏依頼を受け、アコーディオン・アンサンブル Air として演奏を続けてきました。
数馬朝市冬まつり:リクエストアコーディオン紹介コーナー村長さんのオカリナ伴奏


事務局では、今回の演奏依頼を今年の夏合宿セミナーの目玉の一つにーと、合宿参加者にも呼び掛けて  みんなでビアガーデンの演奏を成功させよう と企画しました。

演奏曲として次のようなレパが上がっています。

◉演奏経験者が参加できる曲 ジェンニリンドポルカ、レッツ・ダンス・ザ・ポルカ、ビヤ樽ポルカ など
◉エントリーで参加のソロ、アンサンブル パリの空の下、真珠とりのタンゴ、夏の思い出、昴 など
◉アンサンブルで参加の曲 薔薇のタンゴ、ラルゴ(ヘンデル)、ラ・クンパルシータ、リベルタンゴ、こきりこ、風の丘、パリのお嬢さん、チロルのアコーディオン弾きなど
◉その他飛び入り 

以上のレパを上げましたが、関わったことのある曲などありましたら積極的に参加しましょう。また、飛び入り演奏も用意しました。「真夏の夜の夢のような宴」を皆さんの参加で盛り上げましょう!!
人前での演奏は演奏上達の秘訣です。今回はその絶好のチャンス。ふるってご参加を! 


2012/06/30  夏合宿セミナー 

檜原村訪問記                       夏合宿セミナー事務局長 後藤広一

スカイツリーより高い標高800mの世界


 5月最後の日曜日、「アコーディオン夏合宿セミナー2012 in檜原村」の下見が目的で、檜原村に向かいました。
「数馬の湯温泉センターリニューアルオープンイベント」参加のため、川口先生と羽根木教室の精鋭女子達を含むアコーディオン・アンサンブル Air の公演のために4月1日(輸送と司会で参加)に訪れて以来、2ヶ月ぶりの訪問でした。      リニューアルコンサート
 あの時は積もった雪がまだ残っていましたが、今回は山の緑と野の花が美しく、季節の変化と心地よさを感じました。この日東京は夏日で、出発地世田谷から中央高速上野原まではエアコンを必要とする暑さでしたが、予想通り檜原村はエアコンいらずの快適さ、何といっても話題のスカイツリーより遥かに高い標高800mの世界ですから、車窓を全開にしての運転がなんと気持ちよいことか!(峠道にピアソラの音楽が、また合う合う!!)              
数馬分校記念館全景 民宿「数馬の里」 草花 

レッスン会場となる数馬分校記念館(現在は資料館)。建物のまわりには片栗の葉が鮮やか、ボケの花が奇麗で印象的、合宿セミナーの頃にはトリカブトの花が咲くとのこと。お世話になる松丸先生にお会いするのは昨年の夏合宿セミナー以来9ヶ月ぶりでした。地域の歴史と文化をボランティアで保存、管理され続けている先生の姿には訪問する度に尊敬の念が高まります。そして今回も合宿セミナー使用の申し出を快く受けて下さったことに心より感謝しています。東京の静かな西の端。自然にあふれ、人情と情熱が根付いている檜原村での夏合宿セミナーを成功させるべく精一杯取り組んでいきたいと想いをあらたに帰路につきました。

 アコーディオン好きのみなさん。ぜひぜひ夏合宿セミナーへのご参加を。一緒に別世界での夏の思い出を作りましょう!

アイスミルク
∴追記 一昨年、TVで紹介された橘橋(本宿の分岐点)近くの「たちばなや」のラーメンはあっさり醤油味と手打ち麺がとてもおいしかった。途中たちよった物産店では、檜原村特産の男爵芋を使ったアイスクリームはとてもさっぱり味で美味。実はもう一つ幻の芋といわれる「おいね芋」を使ったアイスクリームがあるのだが、今回は品切れ、残念。次回はぜひ!

2012/06/06  夏合宿セミナー 

アコーディオン夏合宿セミナー2012の参加要項が公開されました。

アコーディオン夏合宿セミナー2012の参加要項が

公表されました!!


天候不順ながらも刻一刻と暑くなってきましたね。
夏合宿セミナーの季節がやってきました。
この夏を標高800mの涼しい山間の村で、合宿生活してみませんか。

アコーディオン夏合宿セミナー事務局では、今年度日程と会場を次のように決め、要項を発表しました。

◆日程 8月3日(金)~5日(日)
◆会場 数馬分校記念館(檜原村数馬)
◆宿泊先 民宿「数馬の里」:昨年に同じ

ぜひみなさんで誘い合わせの上、ご参加下さい。
お待ちしています。

申込はFAX、またはメール、電話で受け付けます。
メールの場合、申込記載事項のみメールに記入してお申込下さい。
下記アドレスからも「FAX申込書」をダウンロードできます。
アコーディオン夏合宿セミナー2012 FAX申込書(PDFファイル)
こちらをダウンロードし、ご記入の上、当事務局宛にお送り下さい。 

今後の新しい情報はこのブログに順次記載されます。ときどき覗いてみて下さい。
まわりの方々にお知らせいただく時は「アコーディオン夏合宿セミナー2012 in 檜原村 かわら版」を「夏合宿セミナー2012」のページの最下位「ダウンロード」からダウンロードして下さい。

みなさんのご応募をお待ちしています。

★携帯電話でメールをお受けになった皆様へ
ホームページは携帯でも見られる場合もありますが、
パソコンから下記を検索すればみられます。
アコーディオン夏合宿セミナー

2011/08/04  夏合宿セミナー 

いよいよ明日1!

檜原村への交通アクセス

電車でお越しの方へ
 初日のみ「武蔵五日市駅」に10時に運営委員が車でお迎えに上がります。◆武蔵五日市着9時57分の電車で乗り入れ、駅前ロータリーで待ち合わせです。
自動車でお越しの方へ
「アコーディオン夏合宿セミナーin檜原村」のホームページ◆ アクセスをご覧の上、
カーブや坂道が多いので運転には充分気をつけて安全運転で走行下さい。分岐点では
「武蔵五日市駅を左へ」「檜原村本宿を左へ」です。あとは迷わず数馬目指して一直線。
信号のある「数馬」が目印。「武蔵五日市駅」から40分。
バスでお越しの方へ
 「アコーディオン夏合宿セミナーin檜原村」のホームページ◆ アクセスに「武蔵五日
市駅」から数馬行きバス時刻表( 乗車時間60分) がリンクされています。時間を確認
の上、お越し下さい。
「武蔵五日市駅」~ 「数馬」は携帯電話の通じにくい地帯です。諸連絡は必ず「武蔵
五日市駅」で行うようにして下さい。下記の宿の電話を控えておいて下さい。



差入大歓迎!!
夏合宿セミナーの一日目,二日目夜に参加者の交流会を行います。飲物,つまみなど最小限の費用は今回,申込料金に含まれておりますが,皆さんからの差入を大いに歓迎致します。ワイン、ウイスキー,日本酒,焼酎,乾きもの,フルーツなど何でも結構ですよ。 花火 も最高ですねえ~~。
とくにお酒をたくさん召し上がる方はご持参願います。

□夜は冷えるので長袖をご用意下さい。

続きを読む

2011/08/03  夏合宿セミナー 

檜原の滝とブナの森

 檜原村にはブナの木の群生がある。
 2008年の夏合宿セミナーと平行して開催した「深い森のアコーディオンコンサート」の会場:「都民の森」一体に広がっている森である。標高1000mのあたりに数百年もかけてじっくりと育ってきた木。その木肌が苔むして独特の風格を持つ。約8000年にも渡って落ち葉が積もり、保水力に優れた栄養豊かな林床を保っています。九州から北海道南部にかけて分布するブナを中心とする森林のことをブナ林(ぶなりん)といい、このブナ林が山の自然を、そして地球環境を守っているのです。


    檜原の河原          川遊び

 このブナの森から流れ出す沢の水が檜原村のあち こちに滝を作り、その豊かな清流にヤマメ、イワナ、ニジマス、鮎など山魚が生息している。水は冷たく川遊びには最適。滝の水が飲める場所もあり、流しそうめん等して遊んだ昔が懐かしい。(k)


続きを読む

2011/08/02  夏合宿セミナー 

夏合宿セミナー いよいよ開幕!!

8/5(金)~7(日) 宿は民宿「数馬の里」に!!

露天風呂と龍神の滝

       龍神の滝1     龍神の滝2

暑い日々が続いています。皆さん、お元気ですか。練習は進んでいますか。夏合宿セミナーまで、あと数日ですよ。がんばりましょうね。
 さて、事務局では一時大変な事態が発生しました。何と予定の宿泊先がキャンセルになったのです。理由は宿の家族に不幸が発生したことによるもの。セミナー開始2週間前の出来事です。
 事務局と現地ではこの緊急事態に、ただちに現地と連絡を取り合い、宿交渉や対案を検討したりの大わらわ。
 ようやく宿が内定したのが開始一週間前のことでした。この週末には事務局が現地を訪れ、宿を下見しました。
 民宿「数馬の里」。全館貸し切り、などこちらの提示の条件が全部満たされて契約成立。宿は深い森に囲まれた1軒宿。なんとご主人自慢の露天風呂が備わっているではないか。悠々10人は一緒に入れる大きな風呂。これなら宿で入浴を楽しめると胸が膨らみ、戦国時代からの民家と聞いて、想いはいにしえに。昔、養蚕農家とか。さすがに天井は低いが、部屋も広く部屋数もあって合宿には申し分ない。 
 という訳でいよいよ開幕~~!道中お気をつけて!近くに案内板あります。




続きを読む

2011/07/05  夏合宿セミナー 

夏合宿セミナーをそれぞれのウェブサイトで紹介していただいてます。

夏合宿セミナー を今まで参加された受講者の皆さんそれぞれの ウェブサイトで紹介 していただいてます。それをちょっと紹介しましょう。

◇茨城県ひたちなか市の内田賢一さんのサイト:「みとに うたごえ喫茶があったら」

◆長野県松本市安曇の中尾和正さんのサイト:「アコーディオン修行 KAZU」

◇羽根木アコーディオンクラスの林美樹さんのサイト:「檜原|アコーディオン ポンデローサ」

◆稲城アコーディオンサークルのサイト:「アコーディオン夏合宿 in 檜原村」

2011/06/27  夏合宿セミナー 

アコーディオン夏合宿セミナー2011開催

アコーディオン夏合宿セミナー2011 in 檜原村

8/5(金)~8/7(日)           大田智美


東京の奥座敷、檜原村数馬にて  川口裕志   松村有子


この夏、3 日間の合宿セミナーが東京の最西北端、檜原村で開催されます。
大田智美(クラシカルアコーディオニスト)さんをゲストに迎え、川口裕志(アコーディオン・アンサンブル
Air 代表)
、松村有子(アコーディオニスト、国立音大卒)のお二人を講師に迎えてのセミナーです。

2007 年初開催のセミナー以来若者も多数参加し、講習生の心に大きな感動を残しています。
近年、若者から中高年まで幅広くアコーディオンへの関心が高まる中、
当セミナーは新人育成とレベルアップのよい機会となるでしょう。
そしてアコーディオン愛好者のまたとない交流の場。個人レッスンをはじめ、
毎年好評の公開個人レッスン(講師は大田智美先生)、合奏、楽典・和声。
キャンプファイヤーやバーベキュー、ミニ演奏会など親睦と演奏交流の時間もたっぷりと、
まさに「真夏の夜の夢」

合奏曲「幻想的描写曲 ペルシャの市場にて」は誰もが口ずさめる有名な旋律を含む分かり易い曲です。
急遽決まった年末のヴィータホール(多摩市聖蹟桜ヶ丘)マンスリーコンサート:
アコーディオンとブラス 風のアンサンブル」のメイン曲として
東京、三多摩のアコーディオン・ブラス合同オーケストラで出演します。

アコーディオン仲間がみんな友達になって、山里の緑豊かな自然と部落の人々の素朴な人情に育まれ、
思いっきりアコーディオンに浸ってみませんか。どなたでも参加できます。

夏合宿セミナー事務局長 後藤広一

2011/06/13  夏合宿セミナー 

檜原村へ現地交渉に行ってきました

檜原村訪問記
                    
後藤夏合宿セミナー事務局長

              アコーディオン夏合宿セミナー事務局長 後藤広一

「アコーディオン夏合宿セミナー2011in檜原村」開催のちょうど2ヶ月前となった   
6月5日(日)、現地、檜原村へ行ってきました。目的は合宿関係施設(数馬分校記念館、檜原温泉センター数馬の湯、民宿「大平」など)挨拶のため。           
前回訪れたのは2月の数馬朝市冬まつり。その時は分校の校庭一面が雪に埋もれとても印象的。
そして中央高速道を走りながら眺める西多摩の山並みは快晴の下、初夏を迎えて薄く霧に包まれ、
夏合宿の到来を感じさせる風景でした。いいね~~! 
”爽やかな湿気”という表現がピッタリの不思議な、そして実に心地よい感覚。
都会の蒸し暑さに比べ、檜原村は高尾山(標高600m)よりも200mも高く、
     この素敵な地で今年も合宿を行えることに 喜びとやりがい を感じていま~す。     
皆さん、ぜひ期待をもってご参加下さい
 ☟

お知らせ~~!!

お申し込みしめきりは6月20日です。
申込書提出予約金納入、そして受講曲の譜面提出(6月中)を
お忘れなく~!

PS. [檜原グルメ情報] 大平さん自家製生ワラビの醤油漬けとふきの葉のおひたし、最高でした! 
途中に寄った「払沢の滝」近くの有名な豆腐やさんの、オカラで作ったドーナツも美味。
次回の下見が楽しみ~!!

<<【back】   【top】   【next】>>
アコーディオン夏合宿セミナー     

アフィリエイト ネットキャッシング

FC2Ad