FC2ブログ
  イベント・コンサート  夏合宿セミナー  その他セミナー  お知らせ・ニュース  おたより  コンクール  その他  楽譜コーナー  
【top】

2013/10/15  イベント・コンサート 

ルミエール府中フロアコン:ちょっとひといきコンサート2014第ニ回合同レッスンに20名が参加!  10月6日

第2回合同レッスン 〜 20名が参加!
     10月6日(日):府中新町文化センター

   10月6日、13時より新町文化センター講堂にて第2回目の合同レッスンが行われました。前日までの肌寒い気温から一転、夏の暑さが残る穏やかな天気の一日となりました。会場までのアクセスにも慣れ、皆さん時間前にきっちり集合、気持ちよく練習を開始することが出来ました。
 最初に、本荘雪子さん(三多摩教室)より、今回JAA(日本アコーディオン協会)の代表としてイタリアのカステルフィダルトを旅されたお話をして頂きました。もっと聞きたい~!という皆様のために、別項で紀行文を掲載させて頂きましたのでご覧下さい。また、川口先生から、今回の合奏予定曲だった【陽はまた昇る】を再検討し、新たに【あまちゃん オープニングテーマ】を演奏する事に決定したというお話がありました。   
                             
あまちゃん あまちゃんのCDから

〜 じぇじぇじぇ!! 〜

さて、練習は前回同様、前半にパートレッスン、後半に全体レッスンを行いました。
今回のパートレッスンは、一曲にしぼり【歓喜の歌】を行いました。2つのグループに分かれ、それぞれ充実した練習ができていたようです。アンケートでは「自分の課題が明確になった」「サークルとは違い、同じパートの人がいたのでとてもいい練習になった」などの意見がありました。
全体レッスンでは、【歓喜の歌】【ペルシャの市場にて】【アフリカン・シンフォニー】の3曲を行いました。【歓喜の歌】は、少しづつ曲想が表現できるようになってきたような…? 川口先生からも「いい感じになってきてる」という言葉がありました。【ペルシャの~】【アフリカン~】は、後半、若干皆さんの顔に疲れの表情が見え隠れする中(^_^;)、全員で集中して弾ききりました。アンケートでは、「指揮を見る大切さを改めて実感した」「部分ごと練習したので苦手な所ができて良かった」などの意見がありました。
夕方、16:15に合同レッスン終了。講堂に西日がまぶしく射し、頑張った私達を明るく照らしてくれました。皆様、今回もおつかれさまでした!
 --------------------------------------------------------------------------------------------------当日アンケートから ---
 今回、【歓喜の歌】を重点的に行ったため、全体練習・パート練習共に、「他の曲も、もう少しやれると良かった」という意見複数あもりました。時間に限りがあるため、何に重点を置くかが大事になってきますね。
 また、《今回、新たに演奏曲に加わった【あまちゃんのテーマ曲】についてはどうですか?》
と何人かの方にインタビューしたところ、「ドラマをずっと観てたから好き」「ドラマは観てなかったけど、この前初めて聴いて軽やかでいい曲だと思った。早く譜面が欲しいね。」「みんなで楽しく演奏できるような編曲にしてほしいな~♪」「ちょっと時期が過ぎちゃうからそれが心配」などなどいろいろな意見を頂きました。明るい曲らしく、全員で楽しく演奏できるといいですね!
 全体レッスンの感想では、「体力がなくなってきている。」「ハードだった。」という感想もありました。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。日頃から体調管理には気をつけて、来月も元気にお会いしましょう!    (文責 大石奈緒子)

関連記事
スポンサーサイト

【top】
アコーディオン夏合宿セミナー     

アフィリエイト ネットキャッシング

FC2Ad