fc2ブログ
  イベント・コンサート  夏合宿セミナー  その他セミナー  お知らせ・ニュース  おたより  コンクール  その他  楽譜コーナー  音楽センターグレードテスト&オーディション  風のアンサンブルだより発行  
【top】

2008/07/31  夏合宿セミナー 

【お知らせ】上野原ICは土砂崩れにより現在不通!迂回をお願いします!

 上野原あきる野線(都道)通行止めについて 

7月17日、甲武トンネル先上野原市内において土砂崩れが発生し、上川乗地区より上野原方面の都道は通行止めとなりました。復旧の見通しはたっておりません。



「アコーディオン夏合宿セミナー」、
「深い森のアコーディオンコンサート」に
お車でお越しの方へ。


中央自動車道:上野原ICからのアクセスは不通となります!!

圏央道:「日の出IC」または「あきる野IC」、
中央自動車道:「八王子IC」からお越し下さい。


詳しくは[アクセス]をご覧ください。


アコーディン夏合宿セミナー事務局

スポンサーサイト



2008/07/31  夏合宿セミナー 

最終のご案内

はやま@サイト管理人です。

事務局メンバーと一部の実行委員さんたちは、準備のために前日の7/31昼から檜原村入りするため、これが出発前最後のご案内となります。

以下連絡事項です。



■ 山城に宿泊の方へ

集合について前々回の記事でお知らせしましたが、一点変更があります。

山城は入居時刻が午後1時以降、ということですので、それ以前に宿に入居することができません。よって集合時は荷物を持ったまま数馬分校にお集まり下さい。1時以降、順次宿への入居をお願いします。


■ お車でお越しの方へ

数馬分校下の数馬交差点(信号があります)で係員の者が立っています。
必ず係員の指示に従って、車の駐車をお願いします。




さぁついにいよいよですね。
ちなみに檜原村の天気予報(←クリック)はみたいですね!やったー!
ただ山の天気は変わりやすいといいますが、突然の雨に見舞われたりしますので、必ず雨具(人用と、楽器用にビニールシート等)はご用意くださいね!


それでは!

檜原村でお会いしましょう!

2008/07/28  夏合宿セミナー 

深い森のアコーディオンコンサートが西多摩新聞に掲載されました!!

ビッグニュース!!

深い森のアコーディオンコンサートが、な~んと
新聞に掲載されました!!





【 西多摩新聞 (2008/7/25) の1面 】 ↓クリックで拡大
新聞1
 左下。「今週の主なニュース」の8つのうちの1つに載ってますよ!



【 西多摩新聞 (2008/7/25) の5面 】 ↓クリックで拡大
新聞2
 左下。記事ですよ!!うわ~!!



【 Weekly News 西の風 (2008/7/25) 】 ↓クリックで拡大
新聞3
 中央下。山下洋輔さんの記事の上に!!うひゃ~




西多摩新聞さん、西の風さん、ありがとうございます!!!
いやーすごいですね。読んでいて興奮&ドキドキしちゃいました



『深い森のアコーディオンコンサート』
現在チケット好評発売中ですよー!!

数に限りがありますので、お急ぎくださーい!!

2008/07/28  夏合宿セミナー 

いよいよ迫ってきました~!

さて、いよいよ夏合宿セミナー&コンサートが迫ってきました!(きゃー!)

集合時間・解散時間について以下に記載しておきます。
セミナー参加者の方は、お間違えなきようお願いします!


★8/1集合のご案内★ 8/1(金)10:30~11:15 現地集合
※11:20~の開講式/オリエンテーション(講習会場:数馬分校)には間に合うようにご集合下さい。
※到着が11:00以前の方は、宿へ入居後、講習会場に向かって下さい。
※到着が11:00以降の方は、直接講習会場へ向かってください。宿への入居は昼食や夕食前などの空いた時間にお済ませ下さい。
※数馬交差点(講習会場・山城の入口)、各宿泊施設、講習会場に案内係がおりますので、係員の指示に従って下さい。

★8/3解散のご案内★ 8/3(日)18:30頃 現地解散
※ただし遠方よりご参加頂いている方は、閉講式終了後(17時頃)、解散となります。

その他持ち物など、詳細につきましてはメールで連絡している通りです。
楽器忘れた!とか譜面忘れた!とかないようにお願いしますね


あと



   自由交流会(という名の大宴会)の持ち込み大歓迎!!



既に飲み物やおつまみなどこちらで準備していますが、多いにこしたことなし!(?)
特にお酒をお飲みになる方は、←ありがたいです~!
また地元の特産品などなど、講習中のおやつにもなりますので嬉しいですね~!
是非みなさま、ご協力お願いしますー


それでは本番直前、体調など崩されませんよう、ご自愛下さいませ!

赤 はやま@サイト管理人

2008/07/26  夏合宿セミナー 

あと1週間!!

200807252102000.jpg

ちわっす!事務局の亀田です!

昨日事務局会議の時に、コンサートのプログラムが出来上がっていたのでパシャリしました。

川口先生に顔は余計だと言われましたが載せます!!

気付けばコンサートまであと1週間!!

楽しみですねぇ!!

残り1週間、最後の準備頑張ります♪




[後記] (byはやま)
芸能人のような風貌の事務局長カメ氏、檜原村で見かけたら握手してもらってくださいね(笑)

2008/07/18  夏合宿セミナー 

キャンプファイヤー見習いさんよりメッセージ

夏合宿セミナー2日目の夜に行われるキャンプファイヤー

続きましてはキャンプファイヤー担当(見習い)の石坂さんからのメッセージです!


                                          

元気ですかー!?
キャンプファイヤー担当見習いの石坂です。

今年もやってきましたアコーディオン夏合宿セミナー!
二日目の夜には、メインイベントの一つ、キャンプファイヤーが執り行われます。
各グループ有志、そしてプロフェッショナルによるアコーディオン演奏に合わせ、
営火を囲んで歌い踊って、楽しく交流を深め合いましょう。

今年は「You Are My Sunshine」「オクラホマミキサー」「キャンプだホイ!」など、
おなじみの曲を中心に9曲ほどのプログラムで準備しています。

踊ったことがない?曲がわからない?そんな心配は一切ご無用!
かくいう私も去年初めて合宿セミナーに参加し、キャンプファイヤーなんて10数年ぶりでした。
始まった時は「ああ、小学校の林間学校はこんなだったなー。」などと懐かしさに浸り、
次第に演奏が盛り上がるにつれて、いつの間にか見よう見まねで皆さんと楽しく踊っていました。
アコーディオンの生演奏で踊る機会なんてそうないですし、何より楽しければいいんです!

・・・と、何やら熱く語ってしまいましたが、現在私が唯一心配しているのは天気です。
去年は稲妻が山々を走り、雷鳴轟く中でのキャンプファイヤーでした(それはそれで一興でしたが)。
今年は満天の星空の下でキャンプファイヤーができるよう祈りつつ、
セミナーの課題曲を練習している今日この頃です。

ではみなさん、二日目の夜をお楽しみに!!

日野サークル 石坂

                                          


はいっ、熱いメッセージありがとうございます!
見習い石坂さん、中嶋親分の背中見てキャンプファイヤーの達人目指してくださいね!(笑)

そうそう、去年は雷ゴロゴロピカピカいってましたもんねー
こりゃ中止かな~‥と半ば諦めかけてたときに、中嶋さんの決断で決行したんですよね。
あの時中嶋さんがいなかったら、本当に諦めてたかもしれませんが、本当に参加した皆さんから「やってよかった!!」って大好評だったキャンプファイヤーでした。キャンプファイヤーは夏合宿セミナーの一大イベントだな、と確信したものです。

石坂さんと同じく、私も去年、小学校の林間学校以来のキャンプファイヤーでしたが、本当に楽しかったんですよね~ あと、「火」を見ること自体が、通常の生活の中には本当にないんだなということにも気づかされました。(せいぜいライターやマッチくらい?ガスコンロはよく見ますけど。)
火ってよく考えると生きていく上ですごく重要なものなのに、そんなことも忘れてしまいそうになるほど、便利すぎて大事なことを見過ごしてしまってる生活を送ってるんだなぁーなんて思ったりしたものでした。


ということで。
キャンプファイヤーの親分さんと見習いさんにメッセージ頂きましたが(ありがとうございました!)
皆さん楽しみになってきましたでしょうか?


間違いなく楽しいですから!


とりあえずてるてるぼうずを作るのだーー!!!


赤アコーディオン (台風だけは勘弁してくれ~) はやま@サイト管理人

2008/07/16  夏合宿セミナー 

キャンプファイヤースタイル

夏合宿セミナー2日目の夜に行われるキャンプファイヤー

そのキャンプファイヤーの隊長を務めてくれるのは、そう、この方しかいません。

中嶋さん!!

キャンプといったら超ベテランな中嶋さん。昨年に引き続き、今年も隊長を務めてくれます♪

その中嶋さんにキャンプファイヤーについて語っていただきましたのでご紹介しまーす!


                                          

こんばんわ~
夏合宿セミナーがもうそこまで来ています。皆さんの準備はいかがですか?

キャンプファイヤーのやり方にはいろいろあります。
日本では普通はお祭り型で実施されていますが、本来のファイヤーは旅に疲れた一日の疲れを癒す、また、一日の労働の疲れを癒す。つまり、明日への鋭気を養うひと時でもあります。
そして、常に神への賛美と感謝が内に秘められています。静かに談笑をしたり、楽器を奏でて歌を歌ったり、たきびを囲んで一杯のお茶を飲みながら一日の平和を感謝してねむりに就く。
これが、キャンプファイヤーの原型であります。

皆さんはどんなファイヤーをイメージしていますか?
本来こうでなければいけないという形式はないんですね。思い思いのスタイルで楽しめればと思っていますが、せっかく楽器はいっぱいあるんですから楽しい音にあわせて踊りましょうか?それとも歌いながらのゲームに興じましょうか?私はたきびの前にすわりコーヒーを飲めたらもう最高!踊りとアコは、皆さんにまかせますよ~。「たきび」は私にお任せください。インディアンの踊り?いいですね~。簡単な単純な踊り伝授いたします。お楽しみに・・・。

中嶋

                                         

うーん!なんかもう読んでるだけで、暗闇の中で燃え盛る火を見ながらこの話を聞いているような、不思議な錯覚に陥りそうになりましたさすがベテラン隊長ですね。

今年も楽しみですねー!今年こそは踊りマスターしたいぞっ

赤アコーディオン (去年のキャンプファイヤー、踊りながら実は結構足がもつれてた)はやま@サイト管理人

2008/07/14  夏合宿セミナー 

リトミック(リズムレッスン)講座の概要が発表されました!!

「リズム感が悪い!?」「テンポがどうもあいまいだが?」など,アコーディオンを弾くのにリズムで悩んでいる人は多い。

夏合宿セミナーでは,そんな方々のために

新企画「リトミック(リズムレッスン)講座」を設けました。

その一部を紹介します。

 拍子とは?
 テンポとは? 
 リズムとは?

 一拍を均等に分けるのは難しい?⇒こうすればテンポがとれる。

 リトミック3要素(音色,リズム感,強弱)
  拍とその分割/リズムパターン/合わせること(合奏ポイント)など

 実践:ボディーパーカッション(手足を使ってリズムをとる訓練)
  2拍子 ハバネラ,ポルカ,マーチ
  3拍子 メヌエット,サラバンド,ワルツ
  4拍子 4ビート,8ビート
  6/8拍子 アフリカ
  2:3or3:2 ラテン

 etc.


講師はパーカッショナーの小林照未(こばやしてるみ)先生です。 
すでにお申し込みの受講者は受講希望欄で確認済みですが,まだ若干名のお申し込み可能です。希望者はお早めにどうぞ!!

アコーディオン夏合宿セミナー事務局
 

2008/07/12  夏合宿セミナー 

8月3日(日)「深い森のアコーディオンコンサート」専用バスをチャーターしました!!

「深い森のアコーディオンコンサート」のチケット申込が始まっています。

さっそく多摩地区の羽村町の方から,「大人11名,子ども12名で参加したい」と予約がありました。

せっかく深い森の中で開催するコンサートなので,真夏日に最高に涼しく過ごせる
○「コンサート」付き都民の森周辺一日ドライブコース
○「コンサート」付き数馬温泉入浴1泊コース
など計画されてみては如何でしょうか。

【 檜原村へのアクセス 】詳細は当ホームページの「夏合宿セミナー2008」「アクセス」を参照。
【コンサート 】については「深い森のアコーディオンコンサート2008」「コンサート詳細」「チケット購入方法」を参照。

さて,「場所が遠くて…」とか「電車,バスを乗り継いでいくのはどうも…」とか思案中の方に耳寄りの話!!

「深い森のアコーディオンコンサート」専用バスが出ます!
JR五日市駅前から都民の森「森林館」への直行便が二便。10時発と12時半発です。

●ゆったりのんびりコース 10時発 ⇒都民の森をゆっくり散策,食事をして午後はコンサート鑑賞。
●コンサート直行コース 12時半発 ⇒コンサート鑑賞のみをお望みの方。

□バス乗車料金(定期バスよりお得です)
 ・大人往復 1,000円  子ども往復 650円
 ・大人片道  700円  子ども片道 450円
 ・料金の支払いは乗車時にお願い致します。
□定員40名/回 2往復2回
□その他
 ・バスの乗車ご希望の方は事前にご予約願います。
 ・キャンセルの場合は必ずご連絡願います。
 ・都民の森にはレストラン「とちの実」があります。
 ・「ゆったりのんびりコース10時発」は下記の電車からの乗り継ぎが便利です。
  ●JR特別快速ホリデー快速「あきがわ5号」新宿発8:47~武蔵五日市着9:54
   途中停車駅:三鷹、国分寺、立川、拝島など 乗車時間:1時間7分/料金780円

■バス予約  ◇携帯電話 080-5012-6013◇(バス配車係:酒枝(さかえだ)) 

アコーディオン夏合宿セミナー事務局

2008/07/06  夏合宿セミナー 

「真夏の夜の夢コンサート2008」夏合宿セミナー初日ミニコンサートの概要決まる!!

アコーディオン夏合宿セミナー初日に行われるミニコンサートの概要が決まりました。これは夏合宿セミナー参加者の交流コンサートともなるものです。プログラム概要を紹介します。ゲスト講師:デイヴィッド・ファーマーさんのSoloもありますよ!
                              kazumasho.jpg

 アコーディオン夏合宿セミナー参加
「真夏の夜の夢コンサート2008 in 檜原」


 オープニング 「ジェンニリンドポルカ」 女性アンサンブル(羽根木、稲城、SAC、読売)
 Solo     「小雨降る径」     辻 義夫(文化倶楽部/栃木)
         「ムーンリバー」    菊地 一(文化倶楽部)
         「ラ・クンパルシータ」 倉田美穂(SAC)
 Duo      「星に願いを」 トロンボーン:羽山菜穂(羽根木)Acoo.亀田英克(文化倶楽部)
         「アメリのワルツ」    伊藤千尋(羽根木) ピアノ:松村有子(講師)
 合奏      「もののけ姫~Do it!」 合同(SAC、稲城)
 ピアノSolo  「月の光」(ドビッシー) 松村有子(講師)
 Solo     「カーニバルオブベニス」中尾和正(松本市)
 Duo      「ワルツテーマ」    緒方昭子 亀田英克(文化倶楽部)
 Solo     「ラ・クンパルシータ」 亀田英克
 合奏      「二人の天使」     合同(SAC、飯田)
 Trio      「喜びのカンタータ」  川口裕志(講師) 羽山菜穂 ピアノ:松村有子 
 Solo     「Pastorale」     デイヴィッド・ファーマー(ゲスト講師)




(略称)羽根木=羽根木アコーディオンクラス/稲城=稲城アコーディオンサークル/SAC=三多摩アコーディオンクラブ/読売=読売日本TV文化センター荻窪/文化倶楽部=東京アコーディオン文化倶楽部/飯田=飯田アコーディオンクラブ(長野県)

夏合宿セミナー事務局

2008/07/03  夏合宿セミナー 

檜原村坂本村長より直々のご挨拶!   「深い森のアコーディオンコンサート」

「深い森のアコーディオンコンサート」プログラム広告への挨拶文依頼に対し、即日、坂本村長より直々のメールが着きました。挨拶文も間髪を入れず送られてきました。
村長さんはオカリナも演奏される根っからの音楽マニア?!当コンサートでも1曲願ったのですが、残念!!

以下、ご紹介します。




川口 裕志 様 

檜原村長  坂本 義次

メールを頂きました。

このコンサートについては事前に情報がありまして、是非行きたいものだと
思っていましたが、どうしても外せない事がありまして、非常に残念ですが
当日参加する事はかないません。お許し下さい。
代わりに1日か2日の夜でもおじゃまして挨拶をさせていただければと思います。

プログラムの挨拶につきましてはなるべく早く作り、写真と一緒にメールで送りたいと思います。
先ずは連絡まで。

2008/07/02        坂本 義次

2008/07/01  イベント・コンサート 

深い森のアコーディオンコンサート&夏合宿セミナーまでカウントダウン1ヶ月!!

深い森のアコーディオンコンサート
ただいまチケット好評発売中でーす!!

チケットの購入は事務局に予約メール頂くか、現地檜原村での直接購入も可能ですよー!
(詳しくは「深い森のアコーディオンコンサート2008」→「チケット購入方法」を見て下さいね!)


そうそう、檜原村でポスター貼ったりチラシ配布してくれたり、大変なご助力を頂いた酒枝さん(大感謝!)から、ポスターが貼られている様子を写真に撮って送ってもらいました


都民の森 売店「とちの実」
ポスター風景

ポスター@とちの実




檜原村役場 喫茶店「せせらぎ」
ポスター風景

ポスター@せせらぎ



このポスター&チラシの作成には本当に苦労したので
(文章の作成&練り直しとか。最たる苦労人は亀田くんですが。)
印刷所からあがってきて立派な紙にババーンと書かれているポスターを初めて見たとき、妙にじーんと感動してしまった私ですが、あの子たちがこうやって檜原村のあちこちに貼られているんだわぁーと思うとなんか嬉しい。とっても嬉しいですよ~~
みなさま、檜原村に行ったときは街中のあちこちに貼られているこのポスターを要チェックですよー


それにしても喫茶店「せせらぎ」さん、ものすごくコーヒー飲んでみたくなる紹介レビューですよねぇ
亀田くんが檜原村に一人で営業に行ったときのレポートも同じようにマスターのお人柄がよく出ている文章で、いやぁますます飲みたいですなーコーヒー大好き!!

檜原村入りのとき、時間作って飲みに行きません? (>運営委員の皆様!)


  


さて。気づけば7月になりましたね。

焦りますねー‥相変わらずドタバタな事務局、1ヶ月カウントダウン始まっちゃいましたよ!ひー

やることやることラッシュラッシュパトラッシュ~
大丈夫なんでしょうか・・といっても一つ一つやっていくしかないんですけれども。

いったい何にそんなに忙しいのか?というのがなかなかわかりにくいと思いますので、
ちょっと一部挙げてみますね。

例えば亀田くんが隊長で準備が進められている
『深い森のアコーディオンコンサート』の準備一例。


・ポスター、チラシ、チケットの送付先&部数一覧表、チケット販売管理表作成
・コンサート準備スケジュール表作成
・コンサート進行表作成
・コンサートスタッフリスト作成
・コンサート全曲舞台絵コンテ作成
・コンサートプログラム作成
・・・他


うぎゃー
しかも更にまだまだ他にもありますから。外に出す看板どーするの!?とか、室内の飾りつけやるの!?とか細かいこといっぱい・・。


・・・少し苦労が垣間見えてきたでしょうか・・・?


ちなみに私はセミナー準備隊長ですが、いやーコンサートの準備に比べたらだいぶマシだなー(笑)
といっても色々ありますけど、まぁこつこつ頑張ります。。。


まぁそんなわけで準備もやることたーくさんたーくさんありまして、既に実行委員の方たちやセミナー参加者の方たちにもご助力頂いております!ありがとうございます

今月は特にもうカウントダウン入ってますから、色々お願いすることと思いますが、
どうぞ皆様ご協力のほどよろしくお願いします!!


それではラスト1ヶ月、バリバリ準備進めていきますよ~!!

赤アコーディオン はやま@サイト管理人

【top】
アコーディオン夏合宿セミナー     

アフィリエイト ネットキャッシング