fc2ブログ
  イベント・コンサート  夏合宿セミナー  その他セミナー  お知らせ・ニュース  おたより  コンクール  その他  楽譜コーナー  音楽センターグレードテスト&オーディション  風のアンサンブルだより発行  
【top】

2007/06/28  夏合宿セミナー 

合奏レッスン開始!!SAC

合奏レッスンが始まりました!anpan

合奏講座では「浜辺の歌」(虞錫安編曲)と「アフリカンシンフォニー」(川口裕志編曲)の2曲が課題となっています。セミナーでは3時間で仕上げるということを前提に事前の準備が必要です。%82%D3%82%C9-%82%A0%82%A4%82%A4

メンバー大方参加の三多摩アコーディオンクラブ(SAC)では、皮切りに「浜辺の歌」を練習開始。日本的抒情と色香漂う編曲にみなうっとり。次回はパワフルでワイルドなポップ「アフリカンシンフォニー」に挑戦します。

山里に海の香が漂い、原始アフリカのリズムがドッキングする….
果たしてどんな音色が森にこだますることか…。%82%D3%82%C9-%82%A0%82%A4%82%A4

日本の懐かしい抒情歌とパワフルなアフリカンリズムを届けて、村おこしに火を灯すことができれば最高!!

川口


※ 合奏曲の譜面サンプルを「講習コース・内容」にアップしました!

スポンサーサイト



2007/06/27  夏合宿セミナー 

【参加者の皆様へ】 簡単な自己紹介文のお願い

冨士さん、檜原仙人、川口先生、ご投稿ありがとうございます♪

公園でお湯沸かして茶を飲む冨士さん
意外とポップでキュートな絵文字を使ってくる檜原仙人
明るい内容のわりに顔してる川口先生
つっこみどころ満載ですねー(笑)

そこで改めて参加者の皆様にお願いです

自己紹介がてらアコーディオンについて何でもよいですので書いてください!
このブログコーナーに載せていきますので、これが参加者交流のきっかけとなり、合宿がますます楽しみになって頂ければ幸いです

あまり堅苦しく考えず(今までのブログ読んで頂ければわかりますよね(笑))、ご自由に書いてくださいね~!参加者の皆さんがどんなことを書いてくださるのか、私も楽しみにしてまーす

ブログに直接書き込める方はそちらに(カテゴリーは「アコ話」)、もしくはお問い合わせ先のメールに送ってください。写真など画像もOKですよ

それではよろしくお願いしますー。
私のアコ話はそのうち登場しますー。ふふふ

赤アコーディオン はやま@サイト管理人

2007/06/27  夏合宿セミナー 

夏合宿セミナーの参加者は実に多彩!!

 夏合宿セミナーの第一次募集が終わり、あとちょこしで締め切りとなったんじゃよ。
申し込んだ顔ぶれは、は~~実に多彩なことよ!!これだけで小さな一つの村が出来てしまいそうじゃ。
 教育関係;元大学教授、元中学教師、公立保育園長、幼稚園主任教諭
 医療・社会教育関係;精神科医師、老人ホーム介護士、OT、社会教育指導主事、美容学校講師
 音楽・デザイン関係;シンガーソングライター(YMO細野晴臣ディレクトのレコーディングに参加)、ピアニスト、元音大フルート専攻者、バンドセッションなど東奔西走のアマチュア楽士(トロンボーン&アコーディオン)、それにイラストレーター も!!
 その他;世界100カ国巡航の元船長、タイなど放浪の旅人、元ボーイスカウト団長、など

と、まあこんなお仁らが集まったら一晩中話が尽きず、夜がアコーディオンより盛り上がってしまいそうじゃよ。

あまり夜更かしすると翌日の稽古に差し支えるのでご用心、ご用心!
それにつけても、アコーディオンの世界は、でかく広がったもんじゃのう!!

檜原仙人

2007/06/27  おたより 

きっかけ

皆さんこんにちは。冨士です。

最近髪を切りすぎて失敗しました。いやーいつもお任せしてる
美容師さんだったんで大丈夫だと思ったんですけどねー。
ショックです。


はいっ。全然アコーディオンに関係ないですね、申し訳ないです。


というのも、私アコーディオンはおろか、音楽にものすごーく
疎いんです。
ですので、アコーディオンについて語るよりは、最近の髪切り失敗事件について
書く方が10000文字は多く語れる自信があります。


でも、これだけだと怒られてしまうので、ネタを振り絞ります。


皆さんに聞きたいのですが、アコーディオンを始めるきっかけって何かありますか?

私の場合は、ある日駒沢公園をふらふらと散歩していたんです。
その日は寒い日だったので、自分たちで火を湧かしてお茶を飲んでいました。
すると、遠くの方から何がしかの音色が聞こえるじゃありませんか。
とても心地よい音色でした。そちらの方を振り返ると、この寒い中
一人の男性が大きな楽器を持って弾いています。
『あ、アコーディオンだ』

後に、ある人に『お前何か楽器始めろ』と言われ私は何の楽器にしようか考えます。
その時に真っ先に思い起こしたのがその時の
アコーディオンのことでした。

これが、私がアコーディオンを始めたきっかけです。
皆さんはいかがでしょうか?

2007/06/19  夏合宿セミナー 

たくさんのご応募ありがとうございました!

ブログの更新が滞っててすみませ~ん!

ということで第一次募集締め切らせていただきました!
結果は・・・聞いたところによるとなかなかハイレベルな(?)申し込み状況だったそうです
お知らせにも書いたとおり、追加募集は若干名ということで、かなりの人数が集まった模様です。
よかったよかった~~~ありがとうございました


そうそう、このサイトの申し込みフォームから申し込んでくれた方が半数以上だったと聞きました!
いや~皆さんブログ読んでくれているんですかね(笑)
ありがとうございます~。お役に立ててこれ幸いでございます♪


さてさてここのブログコーナーですが、「合宿に関する話題」で3ヶ月も引っ張るのは厳しくないですか?そりゃあいくらなんでもネタも尽きますよねぇ。。

そこで提案なのですが、せっかくの場ですし参加者の交流の場としても活用するということで、自己紹介がてら「アコーディオンに関する話」を書くってのはどうですか?
愛しのアコ写真を載せるもよし、好きなアコCDやミュージシャンについて熱く語るもよし、アコに関するウンチクを語るもよし。まぁ「アコーディオン」という文字が入ればなんでもいいってことで。

ということで参加者・運営・講師の皆様、ブログに直接書いていただいても結構ですし、お問い合わせフォームから文章・写真等送ってきていただければこちらでアップしますので送ってきてくださいね。(とか勝手に言ってますけど運営の方よろしく
カテゴリーは「アコ話」というところへどうぞ!

あ、もちろん合宿の話題も所々盛り込んでいきますのでこちらもお見逃しなく!(笑)


じゃあトップバッターは・・・

(テレフォンショッキング中

檜原村の数馬の湯で一緒に露天風呂に入った仲で、
湯上りにコーヒー牛乳ごきゅごきゅ飲んで(もちろん手は腰)「くぅぁ~っ!」って叫んでしまった、


ふじさーん!


ふじさーん!


ふじさーん!


どおぞ


赤アコーディオン はやま@サイト管理人

2007/06/02  夏合宿セミナー 

伊藤 淳子さんよりメッセージを頂きました

セミナーについて、ご連絡をいただいてありがとうございました。
教室の参加予定の皆さんにもHPのことを紹介したりしていきたいと思います。あまり、お役にはたてないかもしれませんが、、。
先日、川口先生のお話しをお聞きして、合宿へのアツイ思いと檜原村の情景が伝わって、私にできることがあれば、お手伝いさせていただこうと思いました。
いろいろお世話になりますがよろしくお願いします。

伊藤 淳子  東京アコーディオン文化倶楽部

アフィリエイト ネットキャッシング